[ THE KAMEHAMEHA DAY!] その②

先日のブログその①の続き 

95回キング・カメハメハ・セレブレーション・
フローラル・パレード
先日のブログで紹介した大パレードの様子
中でも
「カメハメハ大王とaloha戦士!」
のフロートがかっこよすぎでしたので
をピックアップしちゃいます
resized_08
カメハメハ大王1世が西洋の武器を手にする以前
ハワイの戦士たちは自然のものを
使って作った武器を使っていたそうです。
戦士=「Koaコア」
武器=「Mea kauaメアカウア」
というそうです。
日本の戦国時代という感じでしょうか?
ハワイでも王族間で最高権力を争い戦いが、繰り広げられていた時代があったようです。
resized_13

ぴよマコ🐥が先日「マノアの滝」に行ったとき
ショップに飾られていた
古代の武器、壁に飾られた絵と同じ様子の
戦士たちが
パレードのフロートにいました!🐣
わお~~~!!
大興奮★🐥
S__15130633
写真拡大してみてみてください!
迫力満点!🐣 「羽根のヘルメット」
「マント」「マッコウクジラの歯のネックレス」
をつけているので、王族の戦士ですね!
resized_40
武器は、マノアのショップで販売していたので、
古代の武器のレプリカですね~
お土産用に作っているみたいです。
ぴよマコ🐥ほしかったです。。
S__15130635
武器は恐ろしくも、美しい。。。🐥
こんなので ブッたたかれたら。。。アーメン(´;ω;`)ウッ…
resized_01

褐色の肢体と筋肉!☆
「目の当たりにしたとき!
👀おお!感動~~🐥」ぴよマコ🐥
「うるわしの二の腕にかみつきたい!」などという
コミュニティを昔作ったことがあるくらい
「引き締まった二の腕」
☆大好き❤なのです~🐥
赤褌だけで裸足で手には槍や武器
戦士によりヘルメットを装着しています。
ほとんどの形は
「プリモビール」でおなじみのトサカ風
th
resized_19
このメットは何で出来てるんだろう?
木の皮で編んだ籠かな?
resized_28
槍を持った戦士。。。
長丁場のパレード疲れちゃったのかな???
忍耐だ!
うつむいた戦士の後ろのタトゥー戦士の二人が
よりかっこよく見えてしまいます~🐥
「俺だってつらい。。。とおもっているのかな?🐥

☆彡古代の武器☆彡
「コアウッド」(コアの木)「溶岩石」
「タイガーシャークの歯」「ブルーマリーンの角」などを
木の皮で作ったひもで加工して作られています。
鉄やプラスティックなどは武器にまだない時代です。
古代ハワイの人々は
大変な作業を本当に繰り返していたのですね。
写真のレイは、オアフ島の🌺花「イリマ」で作られています。
イリマの花弁は2.5cm~3cmと小さいので、
レイにするには首に二重,三重にするデザインが多く、
ものすごい労力と時間がかかります。

S__15138818

ハワイアンのレイも、種類によっては、大変な手作業です
特に王族の持ち物となると権力の塊
王族のレイやマントなどは、希少価値の高い羽根を使ったものが多く
気が遠くなる労力だそうです。
黄色が一番の色で次が赤、一番低い身分の色は黒
色でも権力が見分けることができたようです。

resized_27
カメハメハ大王像のレイ
この長さを見ればわかりますよね。
もちろん黄色です。

古代の武器には「魚の角」を使ったものもあります
resized_07
きっと
最初は木のこん棒を作ったんでしょうね。。。
この先端に石をつけ
そしてもっと強い武器!となり 
サメの歯を付ける事を考えた。
とんがった木より、もっと強い!武器が欲しい!
魚の角を木の先につけた武器を作り出した。

いろんな武器に、羽根飾りがついているのは
位の高い人の武器の装飾と
「自然のものには神が宿る」という
古代ハワイアンの思想からなのでしょう。
現代とは、かけ離れた時代だから
ハワイ統一までは 
まさに戦国だったのでしょうね。
resized_39

resized_20
うちの車にも「イカイカ」つるしてます🐥
resized_13
ハワイのイベント、催し物
行事が始まる合図にほら貝が吹かれます。


ところで🐥
サメを捕まえるのは
相当難易度高いので、
浜に打ち上げられたサメの歯を使ったんでしょうね???
ギザギザを磨いたアクセサリーなんかも売ってました。
resized_12
タイガーシャークの歯が主に使われたそうです!

ハワイでは、人間がかごの中に入って
サメに囲まれる現地発のツアーがあるんですよ
きゃ~~こわい
🐥

「ハワイの戦士!」「古代の武器!」
めちゃめちゃかっこいい!のでピックアップしてみました!
ハワイの文化と歴史はとても奥深い
🐥
次はカメハメハ大王像についても、
その③でピックアップしちゃおうと思います
コーユーの大好きなんです
🐥
このシリーズはまだまだ~~🐥



格安航空券エアトリ


ハワイ旅行はいつもエアトリを利用してます!
リピーターなら
航空券+ホテル+レンタカーなんて取り方が便利☆彡
夏休みの計画はいかが?

以上Hawaiiからぴよマコ🐤でした~
ぴよぴよ(⋈◍>◡<◍)。✧


気に入っていただけたら
ぜひお気に入りポチ♪してくださいね♪

ブログリーダーで読者登録していただけると 
新しい記事が上がるとLineでお知らせします♪


  ↓ お気に入り登録 ↓

     QR コードがアップされます!




ぴよマコ🐤グルメブログもよろしく🐤

http://piyomaco.jugem.jp/