今回このお祭をみて
ぴよマコはハワイの歴史にひんじょ~に興味を
🐤抱いてしまいました🐤  ⇒お祭りのブログ記事を読んでみる
古代の戦士
タトゥー
衣装
武器と装飾
もともとステージ衣装デザイナーですからね。
こういうの好きなんです。

resized_15S__15130640
マノアの滝のショップの展示 「Tiki」


S__15130643
マノアの滝のショップの展示 「古代戦士の武器」
コアの木とサメの歯を使っています
これはお土産用に作られています。
src_40146948
hawaii620
ミュージアム「古代の戦士たち」
鳥の羽根を生地に縫い込んで作られたケープは大変な労力がかかる
貴重なもので王族の戦士が身に着けた。

この絵のとおりだとしたら。この近距離。。。
槍やサメの歯の武器で戦いひどいケガを負いますね。。。
命もとしかねない
DSC_8264
鳥の羽根の色も
一番高級なのは黄色
次に赤と身分が色で分かった。

cdda125d12843fc03c6194ffd37ee43c
hawaii609
カメハメハ1世の肖像画
hawaii614l

ハワイを統一したカメハメハ大王
先日のカメハメハデイでは、ボランティアの人たちの作ったなが~いなが~~~い!
レイがかけられました。
消防車のクレーンを使っての
レイドレーピングのセレモニーもテレビで流されました。


カメハメハ大王像についても調べてみました。
🐥(楽しい❤こういう研究したい)

カメハメハ大王は、ハワイ王国を建国した王様です。
「カメハメハ1世」が正式名称ですが、カメハメハ大王の名で知られていますね。

左手には平和の象徴となる槍を
右手はハワイの繁栄を表している
そして!大王像は1つじゃないなんと!
3体もあったのです。

一番有名なのがオアフ島最高裁判所の前に建つカメハメハ大王像です!
そうです!「HAWAII Five-O」のオープニングで出てくる像です!
実はこれは2つ目の像だそうです。
resized_26resized_25

resized_27
resized_17
なんと!
オリジナルの一体目は一度海底に沈んでしまった!

1880年代にパリで作られホノルルに送られるはずだったが、
輸送途中の船が南大西洋のホーン岬付近で沈没。(´;ω;`)ウッ…

急遽2体目が製作され、それがオアフ島最高裁判所前の大王像なのです。

ところがその後、海に沈んだ像は引き上げられ、
復活!☆彡
オリジナルは、
ハワイ島北部のカメハメハ大王の
「生誕地カパアウ」に建っています!

他の2体は 黄色というよりゴールドですが
オリジナルは鮮やかな黄色!と赤!歴史上の資料のものに近いですね
顔つきもリアルで力強い!カメハメハ1世の肖像画に似ています!
resized_24
ハワイ島 最北部 カパアウ 生誕地に建つ大王像

3体目は、ハワイ島のヒロに建てられています。
なんと ハワイ以外のワシントンDCにもあるそうです!
それは知らなった~~🐥


resized_23

ワイロア・リバー州立公園
ハワイ島ヒロにある大王像


resized_09
高さ5.5メートルのカメハメハ大王像は、オアフ島で人気の撮影スポットです🐥
resized_12

消防局のはしご車を使って
長さ7mほどもある生花のレイがかけられます。

ワシントンDCの大王像探してみたら
ブロガーの方があげてました写真直リンクは申し分けないので
ブログは公開されていたので下記リンク先でブログが読めます。
Kananiさんのぶろぐ
ワシントンDCの議事堂にハワイ州から2体寄贈されていて
「カメハメハ大王像」と「ダミアン神父」だそうです。


しかし
一度海に沈んでしまった大王像
探し出し引き上げるとは! さすが!!!!
最後に カメハメハの持つ意味は「寂しい人」なのだそうです
頂点に立つ人は孤独なのかもしれませんね。

以上ぴよマコ🐥のハワイ歴史プチ研究でした~


ハワイにはポリネシアン文化センターという
ハワイのカルチャーを生で体験できる施設があります
一度はぜひ体験してみてください!

文化センターはオアフ島の北東、ライエの町にあります。
ワイキキからは車で約1時間半はかかります。
レンタカーやTHEBUSもありますが、
本数も少なくディナーショーを見ると帰りは夜遅くなるので
あまりお勧めできません。
送迎付きのツアーがおすすめ!
一日楽しめるプランや、ディナーショーたくさんのアクティビティがります。
存分に楽しんで往復の車の運転は、結構大変です。
運転がなければ、アルコールも楽しめますしね♪
送迎は主要ホテルに集合する形です。

S__15253510

ポリネシアンカルチャーセンターツアー観光ツアーおすすめ!

hnlpcc001a