あの紫のカラーは何??????

ハワイのパープル色のパンケーキ
一時話題になりましたよね!

あの色は何なんだ?


ハワイのケーキやパン、スイーツなどでよく見かけるパープルカラー

あれは、「UBE」うべ、「TARO」タロなど 芋の一種を使っています。

  • ウベとはフィリピン語でだいじょ(紅山芋)の事です!

    紅芋よりも粘りがあり鮮やかな紫色とまろやかな風味が特徴的

8D37C504-B27D-4318-99D0-85C33141684E

  • タロイモとは、ハワイ先住民の時代からのソウルフード

    日本の里芋によく似たイモ類で、熱帯や亜熱帯の低湿地に自生しています。

    タロイモを蒸して滑らかなペースト状にした紫色のポイは、ハワイの代表的な伝統食です

0AA8E95E-1577-4AE7-96F8-F716B37DDD9C


沖縄、ハワイでも人気の食材です!

紫色の芋には抗酸化作用や抗炎作用がある!


近年スーパーフードとしても大注目の食材です。

ウベやタロを使ったパンケーキ、ワッフル、チーズケーキ、アイス、シェイクやドーナッツが人気です。

ホノルルのスーパーマーケットでも、TAROや、UBEを使ったパンは沢山見かけますね。

689A7FF4-854A-4F9B-BDB2-747205D5AC25

 

UBEは紫色のパンケーキ❣として大人気!となった

ケアモクにあるYorgruStoryのウベパンケーキが有名です

 DAB5FCF9-3E8D-4665-83FB-5D822E4B1260


カメハメハベーカリーの紫色のマラサダ

「ポイズ.グレーズド」

ここのマラサダはパン生地にタロ芋が練りこまれており、
生地が紫色まわりに砂糖がまぶされています

ポイ.グレーズト
ポイズ.グレーズド マラサダみたいな感じ
ポイ.ハウピア

ポイズ.ハウプア
こちらは揚げてなくて、中にクリームが入っていて美味しい😋

両方とも 

日本でも横浜のカカアコダイニングで購入可能!

カメハメハベーカリ


それでもやっぱり本場のが食べたい!なら
ハワイ旅行計画!
早めに動きましょう~~♪
夏休みが終わると、安くなる時期が来ますよ~~